Loading…


Posted by peeeanuts on --.-- スポンサー広告

oldな新幕その1

Posted by peeeanuts on 05.2014 *camp tools*   6 comments   0 trackback
ども!
ビンテージ物レア物が好きなpinoです。
幕だけは新品と思ってたんですよ~ですがとうとう幕までも…

今回の幕はこれです

ガルーダkaja

ダナデザインの名は入ってないですね~
吸収される前のガルーダなのかな
あまり詳しいことわかりません。

kajaはシングルウォールテントなんですがバイロテックスという透湿素材を使用しています。生地の裏側(幕内)が起毛してるんですよね。シングルウォールながら結露しない幕なんです。


ビンテージ幕で懸念されることはやっぱり経年劣化…
黄色のところは一切問題ないんですけど
紫色のところが加水分解でペタペタしてますねぇ´д` ;

ってことで今回はペタペタ落として防水
撥水処理までやっちゃおー

いろんな方のブログを見て僕がとった方法は

マジックリン(^^)油汚れも落とすやつです!
早速、マジックリンをかけて手で揉むように洗います。


白いところはまだ残ってるところ

あっという間に落ちました( ̄O ̄;)

ペタペタ落としてる時は凄まじい匂いでした(>_<)


綺麗にすすぎます!

そして洗濯!
使うのはテックウォッシュ

撥水性を付けつつ洗うことができます。

そして天日干し~


かなり綺麗になりました~(^^)
いやな匂いも無し!
時間がなかったので今回は乾かして終わりになりました!

次回は防水コートをやろうと思います。

テント洗濯しながらDIYもしてました

こんな感じ~(^^)
塗装後

もうひとつ作りました。
実践してまたレポしようと思います(^^)


pino


* * * * * *
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
* * * * * *

pinoさん&ayahanaさん!(^o^)/

なんとタイムリーな
今度ゆっくりお話し聞かせてちょ(^^)
2014.08.06 18:19 | URL | koba* #- [edit]
kaja♪かっこいいっすねー!!
色合いがなんとも言えないくらい素敵っす^^
生でみたいっす~♪

やっぱりピノさん。。。DIY・・・すごいっす!
センスと技術がさすがです♪

実践レポ♪たのしみにしてます^^
2014.08.06 21:29 | URL | kotarow71 #- [edit]
こんばんは!

やっぱりベタつき出てましたか~
どんな防水されるのか楽しみ~

自作のレベルじゃないですね。
この棚最近流行ってますね(笑)
僕も欲しいんですが、アイアンは無理なのでウッドで
考えてます。
まぁカットから何までホームセンターでやってもらいますけどね(笑)
2014.08.08 00:47 | URL | GOMA #- [edit]
めっちゃタイムリーですねぇ!
コート材にPOLON-Tを買ってみました。晴れたら塗ってみようと思います。仕上がりお話しますね(^^)
2014.08.08 10:13 | URL | pino #- [edit]
自分でいうのもなんですがkajaかっこいいっす(笑)サイズも思ってたより広くて気にいってます(^^)
早く外で張りたいっす!

DIYはそんなでもないっすよ〜f^_^;
自分のだし試作品だしだんだん適当になってきて鉄筋の寸法を間違えて四角がいびつに…笑

2014.08.08 10:23 | URL | pino #- [edit]
やっぱりベタついてましたね´д` ;
信越シリコーンのPOLON-Tを買ってみました。
どこまで防水できるかわかりませんが試してみます(^^)

試作品はあまりよく見ないでくださいね(笑)
鉄筋ラック流行ってますねー
もう少し安定感があってもいいような気もするんですけど…
2014.08.08 10:31 | URL | pino #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://happeeeanuts.blog9.fc2.com/tb.php/147-fa7bd2d3

プロフィール

peeeanuts

Author:peeeanuts
夫婦2人とチワワ3姉妹の、
ゆるゆるな日常と
自分達の記録用おでかけ日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

* * * * * 

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

カウンター

