Loading…


Posted by peeeanuts on --.-- スポンサー広告

雨なのでDIY

Posted by peeeanuts on 21.2014 *daily life*   12 comments   0 trackback
未だ出張中のpinoです!
せっかくの一時帰宅の日曜日だったのですが、あいにく雨なのでDIYをしました(^^)

今回作るのは、皆さんご存知、地ベタテーブルです!(´・Д・)」今さら~

今回使う材料はこれです。



耳付き吉野杉、木目がいい感じですね~

使うのは5分の1くらい、余ったらなんかに使います(笑)

適当な長さに切ります。


脚は25×25角の桧です。ホームセンターで安く売ってます。

それを適当な長さに切って


角を落として


カンナで面取りして、やすりがけ~


次は脚の取り付けです。
ビスでもよかったのですが、ちょっとこだわってダボ止めにします。

正確に位置を出して


穴を開け、下穴が小さめなので水をつけて柔らかくしてからダボを打ち込みます。


脚の穴も同様にして取り付けて


完成~




あとはワトコで仕上げよっかな(^^)

また別な物も製作中(´Д` )

このテーブルいつ使えるんだろ~(´Д` )
キャンプ行きたーい

pino





こんにちは!
あいかわらず忙しそうですね~
それにしてもpinoさん自作すごいですね。
こんな木どこで手にいれてるんですか?

違うものも気になりますね~
2014.07.22 09:22 | URL | GOMA #- [edit]
耳付きの板♪いいですね~^^
ホント、木目がきれいですね!

それにしても工具も羨ましいですが、細かなこだわりの自作!
すごいですね^^

大雑把で雑な自分もみならわなきゃです^^;

別なモノもめちゃくちゃ気になります!
2014.07.22 17:11 | URL | kotarow71 #- [edit]
ビスじゃなくってダボですか! 
こだわってますな~~☆ サスガです♪
(ワタクシなら100%ビスです(笑) ものぐさテキトーなんで(^^ゞ)

ていうか、本職なの!? 道具がスゲ―――☆
2014.07.22 18:08 | URL | 505 #bk1ZcCmA [edit]
ども~^^

良い素材見つけてきますね~w
道具にしても~
ほんとオサレですね~^^
しかも仕事が丁寧ですね~

因みに別なものってなんですか~?
2014.07.22 18:14 | URL | ジャンボ・P #- [edit]
この木はホームセンターの2階にあった手作りの材料を売ってるお店の銘木コーナーで買いましたよ。
欅とかナラとかいろいろありました

自作は得意なほうなんですよ(^^)
昔、家具屋に勤めたことも…

今作ってるのは鉄系ですよ〜!
まだ試行錯誤中ですけどね
2014.07.22 20:43 | URL | pino #- [edit]
耳付きもいろんな形があって結構迷いますね^_^;

最初はビス止めも考えたんですけど、職業柄ついつい良い仕事をしてしまいました(笑)

別な物は鉄系ですよ〜(´・Д・)」
2014.07.22 20:55 | URL | pino #- [edit]
どうせ作るならいい物をと、ついこだわってしまいました(笑)

ばれちゃいましたか、実は本職です…ってほどではないんですけど、ショップとか学校とかの内装の職人です(´Д` )
ちなみに実家は建築やってます(´Д` )
2014.07.22 21:02 | URL | pino #- [edit]
ども!
長すぎだったんですけど、木目が良くてこれにしました(^^)

職人なものでつい仕事が丁寧に…ww

別な物は鉄系ですよ〜!溶接ついでにいろいろ作ろうかと(´Д` )
2014.07.22 21:08 | URL | pino #- [edit]
pinoさん!(^o^)/

その工具いいな
自宅用?仕事用?
今度さ 借りにいくね
構想と材料持参で行くんで 手伝って
報酬はブシューってことで
よろしく~(^^)
2014.07.22 21:38 | URL | koba* #- [edit]
工具は仕事用ですよ(^^)

koba*さんの自作、もちろんお手伝いしますよ〜(^^)
仕事で使ってる時もあるので日にち教えてくれれば道具持って帰りますよ(^^)
2014.07.22 23:20 | URL | pino #- [edit]
職人技でしたね
さすが丁寧な作り

ダボ、水につけて柔らかくしてから打ち込むのですね
とても参考になりました
2014.07.23 19:24 | URL | Kaoru&Beet #- [edit]
ども!
ダボに対してした下穴があまりにも小さくて水で柔らかくしました^_^;

穴のサイズが合えば濡らさなくてもいけますよ(^^)
木工も奥が深いですね〜(^^)
2014.07.24 18:35 | URL | pino #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://happeeeanuts.blog9.fc2.com/tb.php/145-946eb67c

プロフィール

peeeanuts

Author:peeeanuts
夫婦2人とチワワ3姉妹の、
ゆるゆるな日常と
自分達の記録用おでかけ日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

* * * * * 

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

カウンター

